「クラウド型」の契約は必ず「プランF(無償お試し)」を経由していただきます。
どんなに説明を聞いても、実際に使ってみなければその真価は理解できないからです。
プランF(Free;無償配布)
採用医薬品リストをもとにクラウド型医薬品集を無償で制作します。
プラットフォームとしてkintone(サイボウズ社)が必要です。
自力でメンテナンスできる施設向けのプランです。
※もし一切メンテナンスをしなかった場合、情報の寿命は半年が目安です。
無償配布を申し込むうえで何か条件はありますか?
はい。施設単位でのお申し込みに限ります。
※個人単位には対応しません。
お申し込みの旨は本サイトに掲載させていただきます。
あらかじめご了承ください。
採用医薬品リストは薬品名だけでもOKですか?
はい。商品名が正確に書かれていれば大丈夫です。
リストはYJコード付きでいただけると最短で納品できます。
無償配布を受けた「クラウド型」はいつまで使用できますか?
試用期間が終了すると「クラウド型」は自動的に消滅します。
kintone(年額45,850円~)を契約することで継続使用ができます。
無償配布は何度も受けることができますか?
いいえ。無償配布を受けられるのは一度限りです。
2回め以降は有償プランとなります。
取引の流れ(無償お試しまで)
【顧客】採用薬品リスト(YJコード)を用意
kintoneの30日間無料お試しを申し込み
URL/ID/PWを大学堂に通知
↓
【大学堂】「クラウド型」のテンプレートを送付
↓
【顧客】テンプレートをもとに「クラウド型」制作
採用薬品リストをアプリに読み込み
↓
【大学堂】YJコードを引数に全データを順次移植
↓
【顧客】お試し期間終了までに契約プランを選択
プランS(Single;単発メンテナンス)
プランF顧客を対象に最新版の「クラウド型」に更新します(30万/回)。
上位プランを契約できない施設や自力メンテナンスが滞った際の救済プランです。
前回契約月からの経過期間によって優待(値引き)があります。
例)前回プランSを4月に契約 9月に再契約➤6ヶ月以内➤15万
単発メンテナンスとはどんなプランですか?
プランFと同じことを有償で行うプランです。
※採用医薬品リストの送付も必須です。
プランI(Immediate;即時メンテナンス)
即時メンテナンスを提供します(50万/年)。
カスタマーサポートは付随していません(誤謬の訂正には24時間以内に対応します)。
即時メンテナンスのメリットは何ですか?
最大のメリットは医薬品情報が自動的に更新されることです。
ローカル情報を除く医薬品情報がメンテナンスフリーとなります。
単発メンテナンス(プランS)よりも割安な点もメリットです。
年額50万という価格設定の根拠を教えてください。
時給2千円の薬剤師を1日1時間雇った場合の年間人件費です。
2000(円) ✖ 5日(平日)✖ 4(週)✖ 12(月)≒ 50万(円)
パート薬剤師の給料分で多くの薬剤師が救われるのです。
他社製品と比べてこの価格は割安と言えますか?
はい。※同じメンテナンスフリーのJUS社製品の価格表はこちら。
サーバ・更新用CD・専用デバイスが不要なクラウド型は、初期費用もランニングコストも破格の安さを実現しています。
契約を継続せず一時中断しても再開できますか?
はい。なお6ヶ月超の中断はプランSを挟んでいただきます。
順番待ちの場合もあるため継続を推奨します(プランPも同様)。
プランP (Premium)
プランIにカスタマーサポートとコンサルが付いた最上級プランです(75万/年)。
即時メンテナンスに加え、ゲストスペースでマザー医薬品集・アプリが使用できます。
カスタマーサポートとは具体的にはどのようなことを指しますか?
下位プランでは、kintoneの機能や操作方法に関するお問い合わせには応じておりません。
※サイボウズ社・大学堂の公式サイトを参照していただきます。
本プランではメールやZoom等で直接対応します。
コンサルとは 具体的にはどのようなことを指しますか?
「クラウド型」を有効活用するための個別相談や提案のことです。
またご要望に応じてウェビナーや新たな機能の追加も検討します。
ゲストスペースとは何ですか?
顧客をゲストユーザーとして招待できるkintoneの機能です。
ゲストユーザーは大学堂のkintoneアプリを参照できるようになります。
マザー医薬品集とは何ですか?
これまで制作した「クラウド型」を一つにまとめたアプリです。
非取扱い品に関する情報も随時追加・更新されていきます。
ほかにアプリはどのようなものがありますか?
現在稼働中のアプリは以下の通りです。
・病原体の地図帳(「抗菌薬療法の考え方第1巻」を移植)
・ガイドラインの地図帳(Minds医療情報サービス等を引用)
・日病薬e-ラーニング確認問題集(2013年以降の確認問題を収載)